【言語化】才能や、頭のいいことと、関係あるのか?【rの住人ピエロ】

言語化 rの住人ピエロ

言語化】才能や、頭のいいことと、関係あるのか?【rの住人ピエロ】

 

 

なんかモヤモヤするな〜

感動した!!

 

など、感情をサッと言語化できると

コミュニケーションが、スムーズになりますよね

 

 

 

 

他にもメリットは、沢山あります

 

  • 勉強ではわからない所を言語化 ⇨ 成績アップ
  • 仕事でもわからない所を言語化 ⇨ 業績アップ
  • スポーツでは感覚を言語化         ⇨ 勝率アップ
  • 感情をコントロールできる
  • 集中力アップ

 

 

 

 

ピエロさんは、この能力を駆使して

 

 

TikTok

2ヶ月で15万人

フォロワーを増やしています

 

※具体的な方法は

ピエロさんが公開していないので

本ブログでは紹介されていません

ご了承ください

 

 

 

 

 『言語化できた』 ということは、 『分析できた』 ということです

 

 

 

分析できれば、改善も可能

 

 

 

 

 

 

 

今回は

rの住人ピエロさんの言語化能力

についてまとめてみました!

 

 

 

 

 

rの住人ピエロとは?

 

起業家、実業家であり

チャンネル登録者数50万人の大人気Youtuberです

※2023年10月現在

https://www.youtube.com/@r_no_piero/featured

 

 

主に

ロング動画では  才能の言語化シリーズ

ショート動画では 役に立つ情報(雑学、仕事、コミュニケーションなど)

 

を発信しています

 

 

 

この方

言語化がめちゃくちゃ上手いです

 

動画を何本か、視聴していただければ分かります

 

 

 

 

言語化とは?

 

そもそも、言語化とはなんなのでしょうか?

 

 

 

ピエロさん曰く

 

思考力の言い換えが、言語化

 

のようです

 

 

 

つまり

 

思考力したものを、言葉にする力

 

のことです

 

 

 

 

頭が良くないと、できないの?

違います

 

ピエロさんは

 

収入とも

年齢とも

関係ない

 

訓練で、身に付けるものだ

 

と仰っています

 

 

 

 

ピエロさんですら、3年はかかったみたいなので

気長に、気楽に

やっていきましょう

 

 

 

 

 

言語化能力の、身に付け方

 

①沢山思考して下さい

②思考したものを、紙に書き出して下さい

③書いたことを、整理する

 

これを何度も繰り返すと、

感覚が掴めてきます

 

 

 

 

 

 

思考 ⇨ 書く ⇨ 整理

 

 

 

 

人に伝えたいなら

慣れてきたら、以下の3つも意識してみて下さい

人に伝えるレベルになりたいのなら、必須です

 

  1. 結果を出す
  2. 弁論術
  3. 社会常識

 

 

 

1、結果を出す

 

何かしらの分野で、第一線で結果を出せる状態

無 ⇨ 有 (歩んだ経験)

  • 理解が、できる
  • 再現が、できる
  • 応用が、できる
  • 段階が、わかる

故に、言葉が出る

 

 

 

 

 

2、弁論術

 

人に納得してもらう、弁論術

説明、納得をさせる

  • 専門性を、省く
  • 理解を、優先させる
  • 議論を、巻き起こす

など

伝えることに、特化した能力

 

 

 

 

3、社会常識

 

社会常識を、ある程度わかっている状態

乖離を理解している

  • 落とし所がわかる
  • 基準がわかるゆえに、乖離の仕方がわかる
  • 洗練されていく
  • 受け入れられていく

だから

揺さぶったあと、芯を食える

 

 

 

その他

  • 専門性を追求できる環境
  • 自分の性格にマッチした言葉選び(類語)
  • モデルケースの選定
  • フレーズや言い回しの蓄積

 

 

その言語化、正しいの?

 

言語化の正確性は、

 

再現性がある

 

かどうかで決まります

 

 

 

10回中10回成功できるか

誰がしても、同じ結果が出るか

 

 

 

言語化能力の、活かし方

この能力を活かし、ピエロさんは

TikTok

2ヶ月で15万人

フォロワーを増やしています

 

方法は

  1. 目標を設定
  2. 実行(1日に3本投稿)
  3. 改善
  4. 再実行

 

言語化が活かされるのは、3です

投稿する度に、市場の癖を言語化し続けたそうです

 

 

まとめ

思考を、紙に書き出す

 

これが、究極の言語化方法です

 

 

 

 

 

 

⇩更に詳しい内容⇩

8:00 です

www.youtube.com